似非紳士の暇潰し

アクセスカウンタ

zoom RSS モエレ沼公園に行ってきました

<<   作成日時 : 2017/03/20 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新しく買った自転車の足慣らし&ケツ慣らしを兼ねて、
モエレ沼公園へ行ってきました。

ケツ慣らしなんて書くと、なんともアレな感じですが、
硬いサドルに慣れるって意味ですよ、もちろん。

自宅から10km弱。上級者からすると近距離も
いいところなんですが、ホームセンターの安い
自転車しか乗ったことの無い自分にとっては
結構な遠出。

・・・・なんですが、加速もブレーキも小気味よく
効いてくれますので、走るのが楽しいんですよね。

そんなこんなで、ブレーキの効きやら変速機の
使い方やらを色々試しているうちに

画像


到着しちゃいました。
画面右手に見えますのが、モエレ沼公園の
シンボルでもあるモエレ山です。
モエレってのは、アイヌ語で流れの遅い川を意味する
『モエレ・ペッ』を語源とするらしいです。

で、このモエレ山、というかモエレ沼公園、
ゴミの処分場跡地を整備して作られたもので、
彫刻家のイサム・ノグチがデザインしました。

画像


モエレ沼公園のもうひとつのシンボルでもある
ガラスのピラミッドです。中には休憩所や売店、
レストランなどがあり、ちょっとしたコンサートや
展覧会なんかも開かれたりするそうです。

画像


画像


画像


公園の大半が雪に埋もれていますので、
外周をぐるっと一回りしただけなんですが、
日差しの暖かさに春の訪れを感じますね。

画像


外周道路からモエレ山山頂を見上げてみました。
うん、ホントいい天気。

明日からまたちょっと天気怪しくなるらしいけど。

モエレ沼公園のサイトはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モエレ沼公園に行ってきました 似非紳士の暇潰し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる